ヴィーガン博多のおじさんのブログ

博多のおじさんです。ヴィーガンの生活を始めたけん、思ったことば書き留める。ただそれだけ Love the world すいとーばい

ヴィーガンスタートから2週間目。肉欲無くなる〜家族の理解

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

2週間 経つと 肉欲無くなる

 

f:id:copel-minoshima:20190115224227j:plain

 

博多のおじさんばい 福岡市博多区在住 自営業

2週間経ちました。お肉や動物性の物を心底避けるようになりました。逆に肉や魚を食べるという行為自体が気持ちが悪いと思うように。ちょっと大袈裟ですかね?ヴィーガンの人はこの感覚が分かるかもしれない。いや分かるはず。 

健康面では?僕の体は少し脂肪が落ちた気がします。筋トレの仕方を少し変えたので筋肉が大きくなったせいもあるかも。体の調子はいいですね。

 

 栄養不足を感じる

 

昨日食べたものを入力するとカロリー計算や不足の栄養分が分かるサイトが

こちら→カロリー計算 | 簡単!栄養andカロリー計算  を見つけたので調べていくとだいぶ足りてない・・・これはイカン!明日は鍋じゃ!ちなみに僕の場合1日の必要カロリーは2100 kcalらしいです。あくまで目安の一つですが

 

 

f:id:copel-minoshima:20190112144859j:plain

翌日、鍋作る 豆腐たっぷり、野菜やきのこなど栄養満点ですね。やっぱ鍋すごいな。

 食事を作るのが毎日楽しいばい。

 外だと食べる物が無いので作らざるを得ないのと、好きなように食べれるのがいい。料理名が無い創作料理になりますね。脳トレにもいいかも。味付けもシンプルに素材の味を楽しむように作ります。栄養を体に入れているという感覚になりますね。

 

f:id:copel-minoshima:20190115223748j:plain

 

ヴィーガンと家族の理解

し自分が中学生くらいで実家で暮らしていて完全菜食にすると決めても、やはりお母さんが台所を仕切っているのが一般的でしょう。お母さんの理解はもちろん、一緒に住んでいる家族の理解が必要ですよね。育ち盛りの時期ですし栄養面で慎重になると思います。話し合う事で何かしら答えは出るはずです。大人でも同じですが共に生活する大事な人には理解してもらう事が必要ですね。

 

々な手段はあると思われます。”ヴィーガン” は食事の面だけでなく考え方も大事ですから沢山勉強も行う必要はあると思います。大事なのは何なのか?どこに自分は向かっていけばいいのかと。力は入れずに自分自身の考えが大事だと思います。

 

場や周りの友達なんかにも一緒に食事をする仲であれば”ヴィーガニズム”であると伝える必要はあるでしょうね。もし批判されたり仲間外れや差別を受けたとしても気にする事は全く無いです。長い人生、合う人合わない人が必ず出てきます。気が合う人だけと付き合って行けばいいんです。合わない人とはそっと離れればいいんです。自分の成長、意見、思いを尊重していいと思います。難しいですかね?

 

多のおじさんちの場合は一般的では無いかもしれましぇん。私は個人事業主でだらだら家にいる事が多い。ふら〜ふらしてます、我がままに生きてます・・・ですので食事ぐらいは自分が作っています!!妻は会社員ですが徒歩5分と近いので昼ごはんを食べに帰ってきます。僕と同じ食事メニューになりますので妻もしょうがなくヴィーガン食に付き合ってくれています。彼女は時々卵食べたり、明太子食べたりしてますが、肉を買ってきてまでは食べてないみたいです。肉の無いおかずもそんなに気にして無いのかどーなのか、毎日美味しいと言って食べてくれてますね 。おつき合いヴィーガン食 Thank you 妻

 

 ありがとうございます

f:id:copel-minoshima:20190115230122j:plain