ヴィーガン博多のおじさんのブログ

博多のおじさんです。ヴィーガンの生活を始めたけん、思ったことば書き留める。ただそれだけ Love the world すいとーばい

ヴィーガン生活。酒好きだから酒粕が気になった

酒粕の栄養って

f:id:copel-minoshima:20190122192143j:plain


 

 

酒粕(さけかす、酒糟)とは、日本酒などのもろみを、圧搾した後に残る白色の固形物のことである。wikipedia

 

博多のおじさんばい  福岡市博多区在住 自営業者

今回使用したのはスーパーに普通に置いてある普通の酒粕。板粕って言うんですかね。先日それを使って粕汁を作ってみた。美味しかったよ。他にも使い方として 米と砂糖などで味付けして『飲む点滴』って言う甘酒。などなど。その材料酒粕ですが栄養凄そうです。ちょっと調べてみます。

 

☆酒かす 100g (粕汁約3〜4人分)☆

227 kcal

炭水化物 23.8g

食物繊維  5.2g

脂肪 1.5g

たんぱく質 14.9g

 

ビタミンB2 0.26mg

ナイアシン(B3) 2 mg

ビタミンB6 0.94mg

葉酸   170 µg

 

銅  0.39mg

亜鉛  2.3mg

など

 

ビタミンB6、葉酸、銅、亜鉛が多く含まれるね〜。タンパク質は卵12.3gより多いですね。 

酒粕はアルコール分があるから酒飲めない人はご注意を

 

 

f:id:copel-minoshima:20190119125425j:plain

『あらお兄さん おひとつどーぞ』

 

酒粕に期待される事

糖尿病予防、ガン抑止、高血圧抑止、肥満予防、痴呆症予防、脳梗塞予防、骨粗しょう症予防、アレルギー体質改善、狭心症心筋梗塞動脈硬化予防、美白効果。

あくまで期待されているらしいと言う事ですが、酒粕さんに対してプレッシャーが凄いですね。ちょっと期待しすぎですよね

 

 

f:id:copel-minoshima:20190119124612j:plain

酒粕レシピ

 

粕汁と言うか粕鍋と言うか・・ (前回作ったレシピ)

 

f:id:copel-minoshima:20190122104623j:plain

 具だくさんだと何しても美味しいです

 

 

●甘酒(砂糖不使用)

酒粕

米麹

お米

生姜

塩(隠し味程度)

らしいです。作った事ないので味は分かりません!!感想お待ちしております・・

 

●粕焼き、粕炒め

以前作った事あります。ただ炒め物に酒粕を大さじ1ほど入れるんですが、凄い味に変身します。強火でいくと美味しいんですが臭いが凄いです。よければお試しあれ

 

●粕漬け

作り方色々ありますが簡単なやつ。

①野菜を塩で揉む

酒粕を練る(みりんで、とありますがなんでもいいような気がします)

③混ぜ合わせる

30分くらい置く・・・食べる。誰か作ってみてください(笑)

 

酒粕からブルーチーズ風

酒粕を120度くらいのオーブンで気長に加熱して水分飛ばすとブルーチーズ風になるそうですよ!是非お試しあれ!

 

 

まとめ

酒粕ってちょっとカロリー高い?そうでもない気が僕はします。栄養価は高いですね

ちょっと酒粕をピックアップしてみました。勉強なりました。

でも粕とは別の透明の液体がいいなぁ・・純米大吟醸

 

ありがとうございます