ヴィーガン博多のおじさんのブログ

博多のおじさんです。ヴィーガンの生活を始めたけん、思ったことば書き留める。ただそれだけ Love the world すいとーばい

色で考える食事 ヴィーガン

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

色で考える食事

 

f:id:copel-minoshima:20190117120040j:plain

 

博多のおじさんばい 福岡市博多区在住 自営業

栄養バランスって分かる?分からんやろ?なんせ素人なもんで栄養が分からん。て思って、そうだ!色でバランスよくやってみようってなったね。これ思い付いて楽になったばい。ヴィーガンになって栄養バランスを考えるようになった。肉を使わない代わりに豆腐を毎食に使うようになった。勿論、栄養も豊富やけど、妻のお父さんが「豆腐はいいぞ〜俺は豆腐で大きくなった」と豆腐信者的なとこもあって豆腐には期待するものが沢山あった。

栄養バランスは色のバランスと勝手にルールを決めた。

買い物する時は赤、青、黄色、茶って色で探して買っている。何料理が食べたいではなくて買ってきた食材で料理を考えて創作している事が多い。そのほうが早く買い物が終わるし無駄な物買わないでいいので会計で500円くらいだったりして財布にも優しい時がある。これで昼、夜二人分作っちゃいます。

 

f:id:copel-minoshima:20190117115227j:plain

 

お弁当や飲食店に

料理されると食べられなくなる・・・スーパーに行くと食べれる物はたくさんある!今まであまり気にしなかった食材に目が行くようになった。乾物、豆類はとてもいい。豆は栄養が非常に豊富だし乾物も栄養は多いし保存できるし使うとすごくダシが出て料理がおいしくなる。野菜もこんなに種類あるんだなぁ今日はこれ買ってみようという具合に買い物が楽しい。季節物を食べるのが体には良いと考えます。

 

それとフルーツ

f:id:copel-minoshima:20190117120433j:plain

誰か知らんけど可愛い子やね〜

 

リンゴは常備してます。サラダにリンゴを入れたりします。なんかおしゃれなカフェみたいでいい感じです。季節的にみかんも食べますね。バナナも年中あるのでいいですね。フルーツも欠かせない食材だと思います。日本のフルーツは少し高いですがお菓子とか食べるよりも風呂上がりのフルーツなんてとても美味しいですよ。

 関係ないですが、三ヶ日みかんって美味しいよね〜

 

ありがとうございます